ベース上達のために必要な1日の練習時間は?【継続が大事】

記事タイトル
※当サイトでは商品・サービス等のリンク先にプロモーションを含む場合があります

ベースが上手くなりたいです。
1日何時間くらい練習すればいいですか?

この記事では、上記の悩みを解決します!

本記事の内容
  • ベース上達に必要な1日の練習時間とは
  • 実際、ベースを弾く人は1日にどれくらい練習しているのか
  • 適切な練習で効率よく上達しましょう!

特にベースを始めたばかりだと、1日何時間練習したらいいのか?って悩むと思います。

実際、私もベースを始めたばかりの頃は「上手くなるために1日に◯時間は練習するんだ!」って気合いを入れていたものです。



この記事を読んでいるあなたはきっと、ベースがなかなかうまくならない原因を

練習時間が足りないからなんじゃ…

って考えているんじゃないでしょうか。



時間を確保するのは難しいですよね。でも、それが原因で「ベース上手くならないかも…」なんて考えてしまうのはもったいないです。



なので、趣味で10年以上ベースを弾いてる私が

「1日何時間練習したらいい?」

っていう疑問に対する答えについて解説していきますね。

\ 楽器や機材を買うならサウンドハウスが安い! /
サウンドハウス

ベース上達に必要な1日の練習時間とは

ベース上達に必要な練習時間ですが、これは目的により変わります。

具体的にいうと、あなたはプロとして飯を食っていきたいのか、ただ趣味としてやりたいだけなのかということ。



まず超ざっくり分けると下記のような感じです。

プロとして飯を食っていきたい
→ 「1日何時間」とか悠長なこと言ってる場合じゃないので、とにかく練習

ただ趣味としてベースをやりたい
→ 人による、状況による

プロとして飯を食っていきたいのなら、それは仕事です。

なので、人生すべてをベースに捧げるくらいの覚悟で、毎日死にものぐるいで練習しましょう。



いっぽう、ただ趣味としてベースをしたい場合は『人による・状況による』です。

たぶん、ほとんどの人はこちらだと思うので、本記事ではこちらを深堀りしていきますね。

始めたての初心者 → 15分〜30分くらいでも充分

始めたての初心者なら、1日15分〜30分くらいでも充分です。



理由としては2つあります。

1つめは、弾くのに慣れていないから。弾くのに慣れていないと、長時間の練習は身体を痛める原因になります。

2つめは、ベースの楽しさを感じづらい時期だから。この時期にあらかじめ『◯時間以上』って決めておかない方がいいです。



要するに、筋トレと同じかなって思います。始めたばかりの頃はすぐに筋肉痛になるけど、慣れると筋肉もついて楽になる感じです。

なので、15分〜30分くらいでも充分ですし、楽しく続けられるなら何時間でもOKです!

慣れた人 → 1時間以上練習できれば上出来

ベースに慣れた人でも、1日1時間以上練習できれば上出来です。

大切なのは、無理なく楽しく続けること

1時間っていうと「えっ、少ないじゃん…ベースなめてんの?」って声もありそうですが

1日◯時間は練習するんだ!

うまくなりたいなら12時間の練習は当たり前だ!

って感じで気合いを入れても続かない場合がほとんどです。

それに、練習したくないときでも「練習しないと…」って強迫観念が生まれて、練習そのものが苦痛になってしまう可能性もあります。



大切なのは、無理なく楽しく続けることです。

集中力の限界は「40分くらい」

大人の集中力は90分(1時間半)が限界と言われていますが、これはかなりハードルが高いほうで、普通の人ならせいぜい40分くらいが限界



私の肌感ですが、練習開始からだいたい15分くらいで指が慣れてきます。

そこから40分集中したとして、トータル1時間も練習できれば上出来だと思いますよ♪



それ以上の練習は

  • 集中力が続くかどうか
  • 練習に夢中になっているか

で続けるか決めればOK!

1回の濃密な練習より、こまめな練習

効率よく上達するためには、1回の濃密な練習よりも毎日ちょっとずつの練習を意識しましょう。

  • 1回12時間の練習を週に1回
  • 1回15分の練習を毎日

極端な例ですが、どちらが効率的だと思いますか?



1日であれもこれも詰め込んだところで、次の日には7割くらい忘れます。テスト勉強も、一夜漬けで覚えたことってすぐ忘れちゃいますよね。

それ以外にも、長時間の練習は

  • 集中力が続かない
  • 手が疲れて練習の質が下がる

といった問題があります。



いっぽう、毎日コツコツの練習は前日の復習も兼ねて練習ができるので効率的です。

1時間も練習すれば充分に指のトレーニングになるし、集中できるので練習の質も上がります。



効率よく上達するためには、毎日コツコツを継続しましょう!

すぐに上達しないといけない理由があるなら…

すぐに上達しなければいけない理由があるなら、可能な限りベースにふれる時間を増やしましょう。

理由は単純で、ベースの腕前は練習をした時間に比例するからです。



『楽しく効率よく』上達するなら、少ない練習時間でも充分です。

しかし、すぐにでも上達したいならとにかく練習時間を増やすしかありません。

  • 演奏に必要な筋肉
  • 指の感覚、手の感覚
  • 音の感覚、演奏の感覚

これらは練習を繰り返し、試行錯誤を重ねた結果として身につくものです。

なので、早く上達するためにはベースにふれる時間を増やす必要があります。



ただしこの場合、練習がつまらないとか苦痛に感じても続けなければならないかもしれません。

実際、ベースを弾く人は1日にどれくらい練習しているのか

自分以外の人がどれくらい練習しているのか気になりますよね。

参考までに、私の普段の練習時間ネット上の声を見てみましょう。

筆者の練習時間は1時間くらい

私の普段のベース練習時間は、多いのは1回の練習で1時間くらい

平日のあまり時間がとれないときは30分くらいで終わることもあります。逆に休日は時間を忘れて練習することも。

それでも、MAX3時間くらい練習すると、疲れたり集中力が切れて終了することが多いです。

ネットの声で多いのは1〜2時間

Yahoo知恵袋などの質問サイトから、1日の練習量について調査してみました。

多かったのは、1日1〜2時間くらいという回答。内容が濃い練習をすれば、1時間でも充分だと感じるようです。

それとやはり夢中になると時間を忘れて練習するみたいで、気がついたら夕方に…なんてこともあるようです。

「上手くなりたいなら1日12時間は練習しろ」なんて言う人もいますが、これはプロに限った話なので気にしなくていいですね。

適切な練習で効率よく上達しましょう!

同じ1時間の練習でも「ただなんとなく弾く」のと「上達を意識して弾く」のでは大違いです。

ぜひ、上達を意識しながら楽しく練習しましょう!



初心者なら、教則本を見ながらの基礎トレーニングを身につけましょう!

あるていど慣れてきたら、ベースの命とも言えるリズムトレーニングを始めましょう!

以上、おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました