ブログを始めることで得られるものを考えてみる

2020/10/18追記

いまやこの記事は全然読まれておらず、存在価値は無いに等しいですが、なんかブログはじめた当初の生々しい文章が残ってて、ノスタルジックな気持ちになったので no index つけて公開しています。

また、このつたない文章を残しておくことで

  • 私は文章書く才能が無いのかな…
  • ブログ続けることに意味はあるのかな…
  • ブログ続けてて、本当に文章力は身につくのかな…

なんて悩んでるブログ初心者さんに、なにか希望のようなものを与えられるんじゃないかな、とかも思ってます。

なにかの縁でこのページに来た方は、暇つぶし程度に読んでいってください。笑

ブログを始めてみたものの、モチベーションを保ちつつ続けるのは難しいんじゃないかと思います。

そんなわけで、ブログを始めることで何を得ることができるのか考えてみたいと思います。

私自身もまだブログを始めて間もない人間ですので
これから書くことが本当に得られるものなのかどうか
確実なものではないので、その点はご注意ください。

これからブログを始めようという方、または同じようにブログを始めたばかりの方に
この記事の内容が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログを始めることで得られるもの

まず、何が得られるのか
いくつか箇条書きで上げてみたいと思います。

  • 文章力が上がる
  • 考えを整理する力が身につく
  • タイピングが得意になる
  • 人脈が広がる

それでは、それぞれの項目について掘り下げてみます。

文章力が上がる

ブログの記事を書いていると、普段使わない言葉とか使うこともあります。
そんな時、本当にこの言葉は使い方が合っているのか、と不安になって
意味を調べることもよくあります。

普段の生活でも「意味はなんとなく知っているけど使っている」言葉はたくさんあるんじゃないでしょうか。
そういった言葉も、改めて意味を調べて本当の使い方を理解することで
自信を持って使うことができるようになります。

また、一行あたりの文字数とか
漢字にするかひらがなにするかなど
読みやすい文章にすることを意識して書いていくことで
自然と文章力が身についていくのではないでしょうか。

考えを整理する力が身につく

ブログの記事を書くことは、非常に頭を使います。

如何に必要な情報をわかりやすく伝えるか、不要な情報を減らすか
考えるだけでも難しいものです。

相手に物事を伝える能力というのは
仕事においても重要なスキルになります。

口頭にせよ、文章にせよ、考えを整理して相手に伝える、という行為が得意になると
仕事でも有利に進められる場面が増えてくるのではないかと思います。

私も仕事上、完成したものを上司やお客様に伝える場面があるのですが
自分では伝わるだろうと思って話していることも、相手はなかなか理解してくれない、ということがよくあります。

また、社外研修や出張などで報告書を書くときも、なかなかダメ出しが多くて頭を悩ませることがあります。

ブログを楽しく続けてこれらの能力が得られるのなら
こんなに素晴らしいことはないんじゃないでしょうか。

タイピングが得意になる

嫌でも文章を書き続けるので、タイピングが苦痛ではなくなるのではないでしょうか。

これに関しては、私はもともとタイピングが得意な人間なので
本当に効果が得られるのか100%の自身がないですが…。

ただ、仕事をしていていつも思うのですが
今の世の中パソコンを使う仕事ばかりなので
タイピングが得意な人は、苦手な人と比べて
有利な場面が非常に多いのをすごく感じます。
(メール書くときとか特にね)

人脈が広がる

これはブログを始めたばかりだと少し先の話になると思いますが
ある程度自分の記事を読んでいただける方が増えて
他のブロガーさんと交流できるようになると
人脈が広がるのではないかと思います。

特に、ブログを通じて交流できる人というのは
読んでいただいた内容に共感していただける、または
自分自身が共感できる相手になると思いますので
自然と話が合ったりお互いに高め合える仲なのではないでしょうか。

まとめ

以上が、ブログを始めることで得られるんじゃないかと思うものになります。

本当に得られるかどうかは、私自身がこれから
ブログを書き続けて検証していきたいと思います。

また記事を書くことに慣れた頃に同じような記事が書けたら良いですね。
「ブログを書くことで得られるものは本当に得られたのか」
みたいな。笑

ブログ関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク
atkをフォローする
趣味ベース弾きの雑記ブログ|atkブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました